脂漏性湿疹からステロイド皮膚炎へ

脱ステロイド後、どのような経過をたどっていくのか… 完治するのか… 自分でも不安な日々を綴っています。

脱ステロイド2日目

 

いきなり画像ですいません

昨日より赤みが増してきています。

 

f:id:mitubachihacchicchi:20180817160233j:plain

 

 

顔の全体が赤いです。

炎症を起こしているのであろう、

腫れて熱感がひどく、ピリピリとした痛みがあります。

前日から、洗顔は水のみ。

化粧水などは全くつけていません。

乾燥で顔がつぱっています。

小さいぷつぷつしたものが顔全体に広がっています。

 

ステロイドは何もしないのが一番

乾燥ガビガビ療法(?) 

…間違っていたらごめんなさい…

というのを見ました。

皮膚科にかかったとしても

ステロイドをやめること以外、治療はないのであれば

病院にはいかなくてもいいかと勝手に考えていました。

 

だけど、一緒に住む家族はそうは思わない。

皮膚科へ行けとやかましいほど言われ

仕方なく、日曜でもやっている皮膚科を受診しました。