脂漏性湿疹からステロイド皮膚炎へ

脱ステロイド後、どのような経過をたどっていくのか… 完治するのか… 自分でも不安な日々を綴っています。

なぜステロイド皮膚炎になったか2

それは、ズバリ 

ステロイド軟こうをずっとつけ続けていたから!

 

ま、わかってはいたけど…

無知な私がバカでした。。

 

顔に湿疹が出始めたのは5年ほど前。

仕事のストレスやらなんやらで、毎晩お酒を飲み

食事も摂ったり摂らなかったり。

 

初めにかかった皮膚科で

脂漏性湿疹 

と言われ、軟こうを処方されました。

塗れば湿疹が落ち着いていました。

 

処方された軟こうはその皮膚科で調合されたもので

内容はよく覚えていません。

ステロイドだったのかもしれません。

 

そのうち湿疹が出る頻度が増え、皮膚科に何度も通いましたが

ホルモンバランスやストレスなどが原因と言われ、

同じ薬が出続けていました。

 

なかなか治らないため、一度皮膚科を変えました。

その時は、結構頻繁に湿疹が出るようになっていて

常に朝晩と薬を塗るようになっていました。

 

次に続く